読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『蒼き革命のヴァルキュリア』ファンが集結し、ユトランド王国の国家“麗しの地”を熱唱!

ユーザー約50人がゲーム内の曲を収録!
 2016年10月8日、都内の録音スタジオにて、『蒼き革命のヴァルキュリア』の国家斉唱イベントが開催された。これはゲーム内の要所で流れるユトランド王国の国家“麗しの地”を、抽選で選ばれた約50名に斉唱してもらい、それを録音するというユーザー参加型のイベント。当日は作曲家の光田康典氏が指揮を担当したほか、チーフプロデューサーの下里陽一氏とディレクターの小澤武氏も録音を見守った。そのイベントの模様をリポートしよう。

 収録に先駆け、光田氏らスタッフが、まずは集まったユーザーにあいさつをするとともに、録音の段取りを説明。小澤氏は「この歌はゲーム中の重要なイベントで流れる合唱になります。当初はプロに歌ってもらうというプランもあったのですが、それでは愛が足りないということで、ユーザーの皆さんに歌ってもらうことにしました。うまいヘタは関係なく、情熱を込めてもらいたいです」とイベントのいきさつについてコメント。また光田氏は「国を救うための歌ですので、ぜひ皆さんのお力を借りられたらと思います」と語った。

  ドラゴンクエスト10 RMT