読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忙しいさなかに癒やされてきました―編集部通信(2015年11月28日号)

11月19日から11月25日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。仕事が落ち着いたというのは幻想だったと気づいたので、また癒されに行って来ました。

 


今週の1位は「ドラゴンポーカー」の新イベントの記事となりました。私は実際にプレイしているわけではないのですが、特定の記事では多くのプレイヤーの方が見てくれていて、タイトルがアクティブなことを感じさせてくれるタイトルのひとつです。

3位にランクインしたのは、PS Vitaの初期型であるPCH-1000専用の「L2/R2ボタン搭載グリップカバー」の記事です。PCH-2000の際も大きな反響を得た商品ではありましたが、PCH-1000を持っている人には朗報だったようで、特にゲームアーカイブスなどを遊ぶユーザーにとって、多くの関心を集める記事となりました。

そのほか、開催間近の「20th Anniversary テイルズ オブ オーケストラコンサート」の演奏曲に注目が集まったり、ちょうど本日発売の「モンスターハンタークロス」からは、体験版を遊んだ方々が以前の記事を読んでくださったり、同じく本日開催のライブで展示されている「アイドルマスター シンデレラガールズ」ステージ衣装「マイファーストスター!!」に反響をいただいたりと、バラエティに富んだランキングとなりました。

中でも、「あんさんぶるスターズ!」と「ハイキュー!! Cross team match!」の記事はTwitterを中心にかなりの反応がありました。こうしてニュースを扱っていると、我々が見えているものに限らず、さまざまなかたちでムーブメントは生まれているんだなと改めて感じました。

順位 記事タイトル
1位 iOS/Android「ドラゴンポーカー」復刻ダンジョン「漆黒に棲む異形」が11月23日より開催!異形Pを貯めてSSレア「魔道士エイボン」を手に入れよう
2位 「20th Anniversary テイルズ オブ オーケストラコンサート」演奏曲が一部公開―追加分S席の販売も!
3位 PS Vita用(PCH-1000)「L2/R2ボタン搭載グリップカバー」が今冬発売!
4位 操虫棍エリアルスタイルは両立されている―3DSモンスターハンタークロス」をいち早くプレイしてきました!
5位 「アイドルマスター シンデレラガールズ」ステージ衣装「マイファーストスター!!」が完全受注生産で販売決定
6位 iOS/Androidモンスターハンター エクスプロア」がアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」とコラボ!記念スペシャルPVも公開に
7位 「あんさんぶるスターズ!」フェアが全国アニメイトにて12月17日より開催!AGF先行販売アイテムなどがラインナップ
8位 3DS「ハイキュー!! Cross team match!」が2016年3月3日に発売決定!限定版「クロスゲームボックス」の情報も公開
9位 Happyくじ「初音ミク 2016 SPRING VER.」が2016年2月下旬より発売決定!「HUGぎゅるみ」がラインナップ
10位 「Bloodborne The Old Hunters」発売直前!“僕がシビれた仕掛け武器 TOP3”を特別に教えちゃいます!
※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

 

今日は「モンスターハンタークロス」の発売日で、かつイベントも盛りだくさんということで、みなさん思い思いの休日を過ごされているのではないでしょうか。かくいう私も、現在は幕張で取材をしている最中だとは思いますが、その前にこっそりと(?)「たまゆら~卒業写真~第3部 憧-あこがれ-」を観に行ってきました。

個人的にずっと追いかけ続けている作品なので、どうしても初日に行きたくてかなり綱渡りなスケジュールを組んでいるのですが、実際に見ることができて、本当に幸せな時間を過ごせました。

それぞれに将来を見出すエピソードが描かれていくのですが、仕事に追われているとどうしても感性が鈍りがちなので、改めてそういった作品に触れることで感じるものがありました。師走というだけあって12月も変わらず忙しい日々が続きますが、その中でもゲームを含めていろいろな物事を楽しめるような感覚を持ち続けたいなと思います。

最後にちょっとだけ宣伝を。先ほどから話題にあげている「モンスターハンタークロス」ですが、Gamerで特集展開をしています。ちょうど本日、まとめやプレイレポートを網羅した記事を掲載していますので、まさにこれからプレイしようとしている方は一読いただければと。私も見ます(笑)。

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。